FC2ブログ
             自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽ともに紹介していきます。
プロフィール

kurimasa

kurimasa

自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽とも収集している。 '60年代と'70~'75までの英・米
POPS&ROCKや日本のグループサウンズを語らせたら止まらない。

  
ランキング

ランキング参加中です。応援クリックしてもらうと嬉しいです。(#^.^#)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】





blogram投票ボタン
  
i2i アクセス解析
i2i アクセスランキング
  
ブログ内検索
  
あしあと
  
Yahoo!ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
  
Googleボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  
MSNボットチェッカー
MSNボットチェッカー
  
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
思い出に残る曲 75
2009/ 05/ 18 ( Mon ) 20:46:08
スーパースターが歌う”スーパースター”

カーペンターズ

 ”スーパースター”は元々、レオン・ラッセルの曲であるが、カーペンターズは1971年、ベット・ミドラーによるカヴァーを聴いて、自分達も取り上げた。日本での彼等の人気に火をつけた曲である。

 彼等は、兄妹デュオとして1969年にデビューし、1983年、妹カレンの死によりその活動を終えた。14年間の活動で、11枚のアルバムと31枚のシングルを発表した。アメリカ本国をはじめ英国、日本、オーストラリア、オランダ、ベルギーなど多くの国をめぐって数多くのツアーを行った。
 
 日本でも絶大な人気があり、オリコンチャートブックの集計では1970年から1989年のレコード時代で、海外アーティスト別アルバム売上枚数はビートルズに次いで第2位である。シングル売上枚数は第1位となっている。ビルボード・ホット100チャートで1位となったシングルが3曲、アダルト・コンテンポラリー・シングル・チャートで1位が15曲ある。さらに、トップ10入りは12曲に及ぶ。カーペンターズのアルバムおよびシングルの総売上枚数は1億枚を上回ると推定されている。

 彼等の好きな曲は沢山あるが、”ソング・フォー・ユー”では、レオン・ラッセルを書いたので、同じレオンの曲であるこの”スーパースター”では、カーペンターズを取り上げた。


昔 もう遥か昔
私はあなたと恋に落ちた 
2回目のショウの前のこと

あなたのギターは とても優しく澄んでいる
でもあなたは本当はここにいない
これはただのラジオだもの

覚えていないの? 私を好きだって言ったでしょう?
また戻ってくるって言ったでしょう?
ねえ あなた ねえ あなた
私はあなたを愛している 本当に愛している

孤独は とても悲しいこと
私はもうとても待ちきれない 
あなたとまた一緒になりたい

何を言ったら あなたはまた来てくれるだろう
また私のもとに戻ってきて
そしてあなたの悲しいギター奏でてちょうだい

覚えていないの? 私を好きだって言ったでしょう?
また戻ってくるって言ったでしょう?
ねえ あなた ねえ あなた
私はあなたを愛している 本当に愛している


 去って行った彼氏に、優しく語るように歌うカレン。彼女のヴォーカルは実に素晴らしい。レオンが作ったこの曲は、男の立場から歌っているが、カレンは、女からの立場として歌っている。彼(あるいは彼女)が、スーパースターになってしまい、自分の元から離れてしまった。
 曲が作られたのは、こちらの方が先だが、以前書いた同じレオンの”ソング・フォー・ユー”は、スーパースターになった彼からのアンサー・ソングの様な気がする。今は、「お前のためだけに歌う」というーーーー。

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
置手紙
おきてがみ

 おきてがみりんく集 
クリックして痕跡を残してください。 後ほどお例に参ります。
  
ツイッター
  
スポンサードリンク
  
QRコード
QR
  
copyright(c) 2005 オールディーズ・ポップス&ロック Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。