FC2ブログ
             自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽ともに紹介していきます。
プロフィール

kurimasa

kurimasa

自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽とも収集している。 '60年代と'70~'75までの英・米
POPS&ROCKや日本のグループサウンズを語らせたら止まらない。

  
ランキング

ランキング参加中です。応援クリックしてもらうと嬉しいです。(#^.^#)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】





blogram投票ボタン
  
i2i アクセス解析
i2i アクセスランキング
  
ブログ内検索
  
あしあと
  
Yahoo!ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
  
Googleボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  
MSNボットチェッカー
MSNボットチェッカー
  
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
思い出に残る曲 51
2009/ 04/ 23 ( Thu ) 20:40:17
色っぽいあえぎ声 大人のラブソング

ジェーン・バーキン

 ジェーン・バーキンは、イギリスの歌手であり、女優である。女優としては、1965年”ナック ”でデビューし、翌年2作目の”欲望”と共に、彼女の名を馳せている。他のヒット作には、アガサ・クリスティ原作の”ナイル殺人事件”と”地中海殺人事件”やフランス映画”美しき諍い女”などがある。

 映画”欲望”には、ブリティッシュの伝説的グループ、ヤードバーズがライブハウスのシーンでゲスト出演している。ギタリストのジェフ・ベックジミー・ペイジが、ツイン・リードとして同バンドに参加していた頃の貴重な映像が見られる。

 歌手としてジェーン・バーキンがデビューしたのは、1969年の”ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ”で、イギリスのシングルチャート1位を獲得するなどヨーロッパ全土でヒットした。
日本でもバーキンによるあえぎ声の過激な性描写によって話題性を呼び、ヒットしている。

 この曲は、前年にバーキンの2番目の夫となったセルジュ・ゲンスブールとのデュエットで、一見新婚の熱々振りを見せているようだが、実際、作曲したゲンスブールは、1967年当時、女優のブリジット・バルドーと不倫の関係にあり、バルドーのためにこの曲を作ったようだ。現に最初は、バルドーによるあえぎ声の演技とともに録音された。しかし、、バルドーは当時の夫であるギュンター・ザックスの怒りを恐れ、この曲のリリースを拒否し、それがきっかけでゲンスブールとバルドーの関係は終わっている。
 そしてゲンスブールは、3番目の細君として女優のバーキンを選び、彼女のあえぎ声でレコード化したのである。

 ゲンスブールとバーキンの夫婦生活も、1977年に破局を迎えているが、二人は1991年ゲンスブールの病没まで、仕事で共演したり、私生活においても友好的な交流が続き、二人の間にできた娘シャルロット・ゲンスブールも女優になっている。
 バーキンは、1982年映画監督ジャック・ドワイヨンと三度目の結婚をしたが、これも破局し、ドワイヨンとの間の娘、ルー・ドワイヨンも女優になっている。

 全く、ゲンスブールもバーキンも波乱な生涯であるが、バーキンの娘二人が、女優となっていることも凄い。ちなみに、バーキンの母親も女優であった。大変な芸能一族である。

 ”ジュ・テーム”が、ヒットした69年は、自分はまだ高校生であったし、今まで書いた彼女のエピソードやこの曲にまつわるエピソードも当時は知らなかった。大分のちに知ったが、私生活や曲の背景を知ると、それなりに納得する内容を持つ曲なのである。


愛してる
ああ 愛してる

俺はもう我慢できない

あなた

煮え切らない波のようだ

俺は行ったり来たり
君の腰の中を
俺は行ったり来たり
君の腰の中を
そして我慢する

ああ あなた
あなたは波で私は裸の島

あなたは行ったり来たり
私の腰の中
あなたは行ったり来たり
私の腰の中
そして私はあなたを満足させる

身体は終わらない

いや! 今 行きましょう!

 繰り返される愛の情景。ポルノ映像を見るより、二人のやり取りで想像を掻き立たされ、バーキンのあえぎ声に興奮させられた。

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
置手紙
おきてがみ

 おきてがみりんく集 
クリックして痕跡を残してください。 後ほどお例に参ります。
  
ツイッター
  
スポンサードリンク
  
QRコード
QR
  
copyright(c) 2005 オールディーズ・ポップス&ロック Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。