FC2ブログ
             自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽ともに紹介していきます。
プロフィール

kurimasa

kurimasa

自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽とも収集している。 '60年代と'70~'75までの英・米
POPS&ROCKや日本のグループサウンズを語らせたら止まらない。

  
ランキング

ランキング参加中です。応援クリックしてもらうと嬉しいです。(#^.^#)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】





blogram投票ボタン
  
i2i アクセス解析
i2i アクセスランキング
  
ブログ内検索
  
あしあと
  
Yahoo!ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
  
Googleボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  
MSNボットチェッカー
MSNボットチェッカー
  
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
思い出に残る曲 11
2009/ 03/ 17 ( Tue ) 20:35:54
本国以上にカヴァーが日本で大ヒット

ゾンビーズ

 1965年、ゾンビーズの”アイ・ラヴ・ユー”。世界共通語となっているこの言葉をタイトルとしたこの曲は、1964年、”シーズ・ノット・ゼア”の大ヒット(全英12位・全米2位)でデビューした、イギリスのゾンビーズの3枚目のシングル”お好きな時に”のB面であった。セカンド・シングル”テル・ハー・ノー”も全英42位・全米6位とヒットしたが、3枚目はパットしなかった。

 邦題”好きさ好きさ好きさ”を日本で知らしめたのは、GSカーナビーツであった。
カーナビーツのドラマーでヴォーカルだったアイ高野のスティックを客席に向かって突き出すアクションポーズが受けに受けて、オリジナルよりこちらの方が名を馳せた。
 
 カーナビーツは、この曲で1967年に鮮烈なデビューを飾ったが、シングルのB面も口笛ジャックのカヴァー”口笛天国”であった。カーナビーツは、解散するまでに10枚のシングル盤を出しているが、デビュー・シングルの両面以外にも、2枚目の”恋をしようよジェニー”のB面”お前に夢中さ”(グレイト・スコッツ)、その他、”オーケイ”(デイヴ・ディー・グループ)、”クレイジー・ラブ”(ポール・アンカ)、”ウム・ウム・ウム”(メイジャーランス)、”モニー・モニー”(トミー・ジェイムズとションデルス”、”オブラディ・オブラダ”(ビートルズ)、”テルテル天国”(ドミンゴ・ロール楽団)とシングル20曲のうち、半分近い9曲がカヴァーで、すべて日本語で歌っている。これだけカヴァーを持ち歌にしたGSも珍しい。
 作詞家は、蓮健児、星加ルミ子、尾中美千絵とグループの臼井哲吉、そしてアイ高野であるが、どの詩も曲にピッタリで上手くハマッテいる。

 しかし、何と言っても”好きさ好きさ好きさ”は、鮮烈であった。当時自分は、中学2年であったが、アイ高野のポーズを真似て、人差し指を女の子たちに向けて、アクション付でこの曲を歌いだすと受けたものだ(笑)

 ゾンビーズのことよりもカーナビーツの話になってしまったが、当時ゾンビーズは日本ではあまり知られていなかった。知名度を得るのは、1969年に大ヒット(全米3位)の”ふたりのシーズン”まで待たねばならなかった。それでも、ビートルズローリング・ストーンズは別格としても、日本では同時代のビージーズモンキーズよりも知名度は低かった。

 ”アイ・ラブ・ユー”は、タイトルの割りに本国イギリスでもあまりヒットしなかったと書いたが、カーナビーツの成功は、この曲なしにはあり得なかった。やはり、名曲だと思う。
 それでは、日本語バージョンとオリジナルの詩を比較してみよう。

日本語バージョン
好きさ 好きさ 好きさ 
忘れ~られないんだ おまえのすべ~てぇ~

お前を好きだよ お前が好きなんだ
だ~けども お~前は
誰かを恋し~てる

こんな~に お前を
好き好き好きな~のに
つれな~くしないで もう放さ~ない

アイ・ラブ・ユー アイ・ラブ・ユー イエス・アイ・ドゥー
好きさ 好きさ 好きさ 
忘れ~られないんだ おまえのすべ~てぇ~


オリジナル・バージョン
好きさ 好きさ 好きさ 本当さ
でも言葉が出てこない 
それに何て言ったらいいか わからない
.
言うべきなのに 好きだって そうさ
言葉で説明しなくちゃ でも言葉が出てこない
隠しちゃいけない ボクの奥深くにある愛
言葉で説明しなくちゃ でも言葉が出てこない

言うべきなのに どんな気持ちか ずっと言おうとしているのに
何かが止めてしまう 君に言おうとすると

好きさ 好きさ 好きさ 本当さ
好きさ 好きさ 好きさ 本当さ
でも言葉が出てこない 
それに何て言ったらいいか わからない

もし頭の中の言葉が見つかれば
言葉で説明できるのに でも言葉が出てこない
もし君がボクにとって 何を意味するかわかってもらうには
言葉で説明すべきなのに でも言葉が出てこない。

一生懸命なんだ 君に言おうとしてるんだ 好きだって
でも何かが止めてしまう 君に言おうとすると

 どちらも言いたいことは同じ、熱烈に彼女を想うタイトル通りの強烈なラブソングだ。誰でも誰かに熱を挙げた若き日のあの頃ーーーーそんな情熱が、今では懐かしい!

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
置手紙
おきてがみ

 おきてがみりんく集 
クリックして痕跡を残してください。 後ほどお例に参ります。
  
ツイッター
  
スポンサードリンク
  
QRコード
QR
  
copyright(c) 2005 オールディーズ・ポップス&ロック Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。