自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽ともに紹介していきます。
プロフィール

kurimasa

kurimasa

自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽とも収集している。 '60年代と'70~'75までの英・米
POPS&ROCKや日本のグループサウンズを語らせたら止まらない。

  
ランキング

ランキング参加中です。応援クリックしてもらうと嬉しいです。(#^.^#)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】





blogram投票ボタン
  
i2i アクセス解析
i2i アクセスランキング
  
ブログ内検索
  
あしあと
  
Yahoo!ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
  
Googleボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  
MSNボットチェッカー
MSNボットチェッカー
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--

思い出に残る曲 23
2009/ 03/ 26 ( Thu ) 20:00:13
GSで知った曲(クラシカル・ロック)

ムーディー・ブルース

 オリジナルは、1967年のムーディー・ブルースだが、当時自分は中学2年で、一番好きだったGSビーバーズのラストシングル”泣かないで泣かないで”のB面の日本語ヴァージョンで知った。ビーバーズは、”初恋の丘”でデビュー以来、”君なき世界”、”君好きだよ”、”愛しのサンタマリア”と良い曲を出し続けたが、5枚目のシングル”泣かないで泣かないで”がラストとなった。”サテンの夜”は、彼等の唯一のアルバム『ビバ!ビーバーズ』にも収録されているが、ここでは日本語ヴァージョンの他に英語盤も収録されており、日本語盤は無理な翻訳もあり、英語の方が良かった。

 日本ではあまり知られていなかったムーディー・ブルースのオリジナルを聴いたのは、大分あとだった。聴いてぶっ飛んだ。ビーバーズの演奏テクニックも日本のGSでは、トップクラスだったが、オリジナルの方が断然良かった。
 ドラムスとベースが生み出すリズム・トラックの伴奏で始まり、直後ボーカル・パートが主題部分へと展開する。さらに曲の進展とともにキーボード、バック・コーラス、オーケストラの弦楽パートが追加されてサウンド全体の奥行きが深まり、これに伴って曲はシンプルなブルース調の展開から一転してクラシカルで複雑なアレンジの作品へと急変する。また、フルートとベースを中心に組み立てられる間奏のインストもロック・ナンバーとしては異色であり、この曲のクラシカルな楽曲上の特徴を際立たせる。
キーボードとフル・オーケストラの包み込むような深みのあるサウンドは、その後のブリティッシュ・ロック界で隆盛するプログレッシブ・ロックのルーツを成した名曲であると思う。

 ムーディー・ブルースは、ローリング・ストーンズ、ヤードバーズ、アニマルズなども出演していたイギリスのロック、ジャズ、R&Bの登竜門、ロンドンの『マーキー・クラブ』に出演していたが、他のグループに比べ、その知名度・人気とも低かった。
 セカンド・シングル、”ゴー・ナウ”は、1965年に全英1位の大ヒットを記録するが、まもなく中心メンバーであるデニー・レインが脱退し、メロトロンやシンセサイザーなどの電子楽器を駆使した前衛的な音楽に変わっていく。また、オーケストラとの競演で新しいロックのスタイルを築き上げるなど、プログレッシブ・ロックというジャンルを生み出した草分け的な存在である。

 そして1967年、オーケストラとロックの融合した歴史的名盤『Days Of Future Passed』を発表する。このアルバムは、夜明けから夜の訪れまでの一日の時間の経過を詞と音にした斬新なコンセプトアルバムであり、”サテンの夜”は、この組曲のエンディングを飾る曲である。アルバムでは、長いこの曲を短くしてシングルカットされた。


夜は白いサテンに包まれて
決して終わることはない
私が」書いた手紙は
決して送られることはない

美しいものを私はいつも見過ごしていた
この目がその前にあるというのに
真実とは何か
私はもはや述べることができない

なぜなら あなたを愛しているから
そうなんだ 愛しているんだ
ああ どんなにあなたを愛していることか

人々を見つめていると
手をとりあっている者もいる
私が今なそうとしていることを
彼らはわかってくれる

私に話そうとする者もいる
彼らが防御できない考えを
あなた方は なりたいものに
最後には なるものなのだ

そして 私はあなたを愛している
そうなんだ 愛しているんだ
ああ どんなにあなたを愛していることか
ああ どんなにあなたを愛していることか

 彼らは詩人である。ここで歌う愛は、単なる恋愛にとどまらないもっと哲学的なものを意味していると思う。曲自体が、単なるラブソングではない重厚さを感じさせるから-----。

置手紙
おきてがみ

 おきてがみりんく集 
クリックして痕跡を残してください。 後ほどお例に参ります。
  
ツイッター
  
スポンサードリンク
  
QRコード
QR
  
copyright(c) 2005 オールディーズ・ポップス&ロック Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

