自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽ともに紹介していきます。
プロフィール

kurimasa

kurimasa

自分の青春時代に、一度でも触れたポップスやロック、映画音楽を洋楽・邦楽とも収集している。 '60年代と'70~'75までの英・米
POPS&ROCKや日本のグループサウンズを語らせたら止まらない。

  
ランキング

ランキング参加中です。応援クリックしてもらうと嬉しいです。(#^.^#)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】





blogram投票ボタン
  
i2i アクセス解析
i2i アクセスランキング
  
ブログ内検索
  
あしあと
  
Yahoo!ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
  
Googleボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  
MSNボットチェッカー
MSNボットチェッカー
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--

思い出に残る曲 79
2009/ 05/ 19 ( Tue ) 21:45:25
死後に出た不滅の名盤

ジャニス・ジョプリン

 ジャニス・ジョプリンは1970年10月4日、麻薬の摂取過剰で27歳の若さでこの世を去っている。
その他、1969年7月3日ローリング・ストーンズブライアン・ジョーンズ、70年9月18日ジミ・ヘンドリックス、71年7月3日ドアーズジム・モリソンという具合に、この頃は若くして他界したミュージシャンが集中しているが、奇しくも全員享年27歳であった。すべて薬物がらみである。

 前回書いた”チープ・スリル”発表の後、ジャニスは、1969年に”コズミック・ブルースを歌う”をリリースして、ウッドストック・フェスティバルにも出演し、まさに彼女の絶頂期であった。続くアルバム”パール”録音中の出来事だった。下済みが長かった彼女にとって、これからという時だったのに残念である。

 彼女の死後制作され、1971年に発表た”パール”は、彼女の短いキャリアにおける最高の売り上げを記録した。このアルバムの中から、クリス・クリストファーソンのカヴァー曲”ミー・アンド・ボビー・マギー”が、大ヒットしたのである。


打ちのめされ バトンルージュで列車を待っていた
私は元気なく 色あせたジーンズのようだった
ボビーは雨になる前に親指を立ててトラックを止めた
トラックの行く先は ニュー・オリーンズだった

私はハーモニカを 汚い赤いバンダナから引っ張り出した
ボビーがブルースを歌っている間 私がそれを軽く吹いた 
ワイパーが拍子を取る 私はボビーの手を握っていた
私達はドライバーの知っているすべての歌を歌った

自由とは失うものが何も残っていないこと
何も 何もなくなってしまう もし自由でなければ

気分が良くなるって簡単なこと 彼がブルースを歌えば
ねえ 気分が良ければ 私にはそれで十分 
それで十分 私と私のボビー・マギーには

ケンタッキーの炭坑から カリフォルニアの太陽のもとまで
ボビーに私の心の秘密を 分かち合ってもらった 
いろんな天気もあったし いろんなこともした
そう ボビーは私を寒さから守ってくれた

いつか サリナスに近づいたら ボビーが去るのを許すことにする
ボビーが探し求めているあの家を 私も見つかればいいと思う
でも取り換えたい 私の明日全部とたった一つの昨日を
そしてボビーの体を私の傍らに寄せていられたら

自由とは失うものが何も残っていないこと
ボビーが残してくれたものは何もない

ラ・ダ・ダ ラ・ダ・ダ・ダ ラ・ダ・ダ ラ・ダ・ダ
ラ・ダ・ダ ラ・ダ・ダ ラ・ダ・ダ
ねえ 私のボビー 私のボビー・マギー

ああ あの人は 私の恋人 私の人
あの人は私の恋人 できるだけのことはしたけど
ねえ ボビー ねえ ボビー・マギー


 オリジナルのクリス・クリストファーソンは、カントリー・シンガーだが、ジャニスはこの曲を体一杯で歌っている。彼女には歌唱力がある。癒しを求める魂の悲痛な叫びとしてーーー。

思い出に残る曲 78
2009/ 05/ 19 ( Tue ) 21:10:38
女性シンガーでは、一番好きなロックの女王

ジャニス・ジョプリン

 ジャニスジョプリンは、魂のこもった圧倒的な歌唱力と特徴のある歌声により、死してなおロックの歴史を代表する女性シンガーとして現在に至るまで人気を博している。自分も女性ロッカーの中では、彼女が一番好きだ。

 彼女は1966年、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニーに参加し、翌年にはバンド名を冠したアルバムを発表しているが、あまり売れていない。
彼女が脚光を浴びたのは、モントレー・ポップ・フェスティバルでビッグ・ママ・ソーントンの”ボール・アンド・チェイン”を荒々しい歌声で歌いこなしてからであった。さらに、1968年のフィルモアでの不滅のライヴをアルバム化した”チープ・スリル”で彼女の名は不動のものとなった。

 自分もこのアルバムを買ったが、R&B、ブルース、ジャズ・フィーリングをブレンドした強烈無比なロック・ヴォーカルに圧倒させられた。
中でもスタンダード・ナンバーをブルース風にカヴァーした”サマータイム”は、泣けてくる。この曲は、、ジョージ・ガーシュウィンの作曲したこの曲は、オペラ”ポーギーとベス”で使われた曲であるが、ジャズの分野では、ジョン・コルトレーンを筆頭に、マイルス・デイヴィス、エラ・フィッツジェラルド、ビル・エヴァンス、ゲイリー・バートン&フレンズ、ハービー・ハンコックなどが取り上げ、サラ・ヴォーンも歌っている。ロック分野では、ゾンビーズもカヴァーしているが、やはり、ジャニスが断然良い。


夏の頃は
暮しも楽だ
魚は飛び跳ね
綿花は伸びる
父さんは金持ち
母さんは美人
お眠り 坊や
泣かないで

ある朝 あなたは
立ち上がって歌う
翼を広げて
空だってつかめる
その朝が来るまで
何も恐がるものはない
父さん母さんが
見守っているから

 
 むせび泣くように歌うジャニスには、胸を打つ感動がある。

思い出に残る曲 75
2009/ 05/ 18 ( Mon ) 20:46:08
スーパースターが歌う”スーパースター”

カーペンターズ

 ”スーパースター”は元々、レオン・ラッセルの曲であるが、カーペンターズは1971年、ベット・ミドラーによるカヴァーを聴いて、自分達も取り上げた。日本での彼等の人気に火をつけた曲である。

 彼等は、兄妹デュオとして1969年にデビューし、1983年、妹カレンの死によりその活動を終えた。14年間の活動で、11枚のアルバムと31枚のシングルを発表した。アメリカ本国をはじめ英国、日本、オーストラリア、オランダ、ベルギーなど多くの国をめぐって数多くのツアーを行った。
 
 日本でも絶大な人気があり、オリコンチャートブックの集計では1970年から1989年のレコード時代で、海外アーティスト別アルバム売上枚数はビートルズに次いで第2位である。シングル売上枚数は第1位となっている。ビルボード・ホット100チャートで1位となったシングルが3曲、アダルト・コンテンポラリー・シングル・チャートで1位が15曲ある。さらに、トップ10入りは12曲に及ぶ。カーペンターズのアルバムおよびシングルの総売上枚数は1億枚を上回ると推定されている。

 彼等の好きな曲は沢山あるが、”ソング・フォー・ユー”では、レオン・ラッセルを書いたので、同じレオンの曲であるこの”スーパースター”では、カーペンターズを取り上げた。


昔 もう遥か昔
私はあなたと恋に落ちた 
2回目のショウの前のこと

あなたのギターは とても優しく澄んでいる
でもあなたは本当はここにいない
これはただのラジオだもの

覚えていないの? 私を好きだって言ったでしょう?
また戻ってくるって言ったでしょう?
ねえ あなた ねえ あなた
私はあなたを愛している 本当に愛している

孤独は とても悲しいこと
私はもうとても待ちきれない 
あなたとまた一緒になりたい

何を言ったら あなたはまた来てくれるだろう
また私のもとに戻ってきて
そしてあなたの悲しいギター奏でてちょうだい

覚えていないの? 私を好きだって言ったでしょう?
また戻ってくるって言ったでしょう?
ねえ あなた ねえ あなた
私はあなたを愛している 本当に愛している


 去って行った彼氏に、優しく語るように歌うカレン。彼女のヴォーカルは実に素晴らしい。レオンが作ったこの曲は、男の立場から歌っているが、カレンは、女からの立場として歌っている。彼(あるいは彼女)が、スーパースターになってしまい、自分の元から離れてしまった。
 曲が作られたのは、こちらの方が先だが、以前書いた同じレオンの”ソング・フォー・ユー”は、スーパースターになった彼からのアンサー・ソングの様な気がする。今は、「お前のためだけに歌う」というーーーー。

思い出に残る曲 74
2009/ 05/ 18 ( Mon ) 19:14:37
女性シンガー・ソング・ライターNO,1

キャロル・キング

 1971年にリリースされたキャロル・キングのアルバム”つづれおり”は、15週連続全米NO.1を記録し、6年以上に渡ってチャートに留まった。また、25年間にわたり、女性アーティストのベストセラー・アルバム記録を維持した。ポピュラー音楽界の屈指の傑作である。
 古き良き時代の60年代が終わり、混沌とした70年代に入ると、長期化したベトナム戦争に対する反戦運動の波は、音楽界にも多大なる影響を与えた。女性シンガー・ソング・ライターとしてジョーン・バエズとこのキャロル・キングがその代表だといえよう。

 アメリカ社会全体に諦めムードが漂う中、彼女の語りかけるようなヴォーカルは、若者の心を大きく捉えたのである。”つづれおり”の中から後世まで残る名曲が2曲生まれている。”イッツ・トゥ・レイト”と”君の友達”だ。特に後者は、彼女の男友達ジェームズ・テイラーも取り上げて大ヒットしている。

 キャロル・キングの歌手としてのデビューは、1958年であるが、あまりパットせず、1970年になってシンガー・ソング・ライター時代の幕開けと共に彼女の名前は不動になった。なお、デビュー当時は、ニール・セダカと付き合っており、1959年ニールの”おお!キャロル”は、彼女のことを歌ったと言われている。
 
 ジェームズ・テイラーもカヴァーした”君の友達”も素晴らしい。


君が落ち込んで悩んでいる時
そして手助けが必要な時
そしてすべてがうまく行かないとき
目を閉じてボクのことを考えてくれ
そうしたらすぐに君のところへ行くよ
真っ暗な君の夜を明るくするために

ただボクの名前を呼べばいい
そうすればボクがどこにいようと 君はわかるはず
ボクは走って行くだろう
また君に会うために
冬 春 夏 秋
ただ君はボクの名前を呼べばいい
そうすればきっと君のところにボクは行く
そう君には友達がいるんだ

もしも頭の上の空が
暗くなって雲だらけになっても
そしてあの北風が吹き始めても
神経を集中してボクの名前を大声で呼ぶんだ
そうしたらすぐに君の部屋のドアをノックしに行くよ

友達がいるのがわかるっていいことじゃないか
人は冷たくあたるかもしれない
君を傷つけて見捨てるかもしれない
もし君が許せば人は君の魂を奪ってしまうかもしれない
そう でも君はそんなことさせないだろう

ただボクの名前を呼べばいい
そうすればボクがどこにいようと 君はわかるはず
ボクは走って行くだろう
また君に会うために
冬 春 夏 秋
ただ君はボクの名前を呼べばいい
そうすればきっと君のところにボクは行く
そう君には友達がいるんだ

友達がいるのがわかるっていいことじゃないか
友達がいるのがわかるっていいことじゃないか
君には友達がいる


 ラブ・ソングというより、男でも女でも異性を超えたもっと大事な『人生の友』の必要性をキャロルもジェームズも歌っている。この頃、二人は恋愛以上の友達だったのだ。

思い出に残る曲 73
2009/ 05/ 15 ( Fri ) 20:06:43
当時のディスコで、よくかかった曲

トニー・オーランド&ドーン

 1971年、ドーンの最初のヒット曲、”ノックは3回”。
この曲は、当時のディスコで良くかかり、ステップまで出来ていたので、曲に合わせて踊っていた。
 正確に言うと現在は、『クラブ』(語尾を上げる)、一昔前は、『ディスコ』、自分が高校生だった当時は、『ゴー・ゴー・喫茶』と呼ばれた踊り場であった。喫茶といっても当然酒を出す。自分は、不良だったので悪仲間とよく屯してナンパなどしていた。

 自分はドーンが好きではないが、この曲は、ディスコで遊び回っていた高校時代の思い出の曲なのだ。当時は、新宿と銀座の『ACB』、新宿の『ゲット』、赤坂『ムゲン』、池袋『ドラム』などに良く出向いたものだ。そして、”ノックは3回”のステップを覚えて踊った。

 ドーンは、スタジオ・シンガーだったトニー・オーランドが、テルマとジョイスという2人の女性バック・コーラスを加えて結成したコーラス・グループである。1971年に、”ノックは3回”を発表したが、この曲はビルボード誌71年年間ランキング第4位のヒットとなった。

 何故”ノックは3回”というタイトルになったかというと、欧米人が部屋に入る時、彼らは3回以上ノックするのがエチケットだという。
 ちなみに、ドーン最大のヒット曲は”幸せの黄色いリボン”で、この曲は日本でもヒットし、映画”幸福の黄色いハンカチ”のモチーフとなった。

 自分にとっては、”ノックは3回”は思い出の曲であり、ノル曲だった。


ねえ君 階下で何してんの?
ボクは丁度君の上に住んでるが 毎晩ひとりで踊っているね
聞こえてくる 音楽
感じる 君のカラダの動き
ワン・フロア下にいて 君はボクが君を好きなのを知らない 

ねえダーリン ノックを3回してくれ
天井をたたいて 会いたけりゃ
返事がノーなら パイプを2回 
ねえ彼女 バン バン バン なら廊下で会うって合図
パイプ2回なら 君は来ないってこと

もし今晩君が 窓の外を見て
ヒモの先のメモを引いてくれたら ボクの心とつながる
どんなに君を見たことか 読んでくれ
どんなに沈黙の中で 君を慕っているか
夢の中でしか 二人の壁は崩れなかった

ねえダーリン ノックを3回してくれ
天井をたたいて 会いたけりゃ
返事がノーなら パイプを2回 
ねえ彼女 バン バン バン なら廊下で会うって合図
パイプ2回なら 君は来ないってこと

聞こえてくる 音楽
感じる 君のカラダの動き
ワン・フロア下にいて 君はボクが君を好きなのを知らない 


 明るい曲調とは違って、詩の内容は片想いに身を寄せる悲しい男のドラマである。

置手紙
おきてがみ

 おきてがみりんく集 
クリックして痕跡を残してください。 後ほどお例に参ります。
  
ツイッター
  
スポンサードリンク
  
QRコード
QR
  
copyright(c) 2005 オールディーズ・ポップス&ロック Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

